acu-soin (アキュソワン) 

~美顔鍼の専門家が綴る日々の肌のお手入れのこと~

ウェルネスの小部屋 Vol.1

‘美しい人’であるために必要なこと

それはベースに‘良い健康状態’があること
気・血・水のバランスが良いこと

美や健康を一つの方法にとらわれず幅広く総合的にとらえてみませんか?

このコーナーでは美顔鍼の現場でいつも私がお話させていただいている
‘美と健康のために’日常で取り入れていただきたいことをお伝えします。


◉〜美しい肌と食事〜(日本には四季があるから)
美しい肌の第一条件は何と言っても‘ブツブツ’や‘吹き出物’などの内側からのトラブルが出てないことです。
美顔鍼やスキンケアカウンセリングをしていると同じ人でも前回はすごく肌の状態が良かったのに‘あれ?今日はどうしたのかしら?’ちょっと口唇まわりに赤いプチプチがある、という事があります。これはもう胃腸の調子が良くない証拠。内臓の状態が肌へ表れてしまった状態です。

お話を伺えば、この一ヶ月お仕事のプロジェクトが忙しく朝は食べないかパンをかじるだけ、昼と夜はコンビニのお弁当か深夜のファミレスとの事。
ご本人もそれが良くないと知っているので少しショボンとされています。
‘食べた物で私達の身体は作られている’これは食事の内容を変えると一ヶ月でどなたでも実感できます。
本当は心を込めてきちんと自炊するというスタイルが良いのですが、その時置かれている状況やタイミングで調理に時間をかけてられないとか外食がちになる事もあると思います。

そんな時はメニューの中心になっている食材に注目して下さい。
私達日本人はパッと流行に乗りやすくテレビで健康に◯◯が良い言うと次の日にはスーパーでそれが売り切れてしまいます。
ですが‘偏らない食事’が一番良いのです。
◯◯が良いからと言って◯◯ばかり食べるのは偏食と言ってもよいのではないでしょうか?
そんないっときの情報に惑わされなくても「健康でキレイな肌」になる食材選びはとっても簡単。

“季節のもの”を選んで食べる!ことです。

日本は「三カ月ごと」に季節が変わります。これほど春夏秋冬がはっきりしている国はあまりないでしょう。
一年中暑い国で暮らしていれば身体を冷す物を、寒い国で暮らしていれば身体を温める物をメインに取れば良いのです。その土地で取れた物が身体を補うようにできているからです。
ですが日本は自然の恵みが素晴らしい。
季節と共に変化する身体を‘旬’の作物が助けてくれます。

春は「解毒の時」山菜やタケノコ、菜の花などの苦みやえぐみが冬の間に溜め込んだ老廃物を出してくれます。

夏は「身体の熱を外に出す時」夏野菜のトマト、キュウリ、ナスなどは水分やカリウムが多めで身体を冷してくれます。

秋は「身体作りの時」お米や豆・芋の収穫期。穀物のデンプン質が厳しい冬に備える身体作りをしてくれます。

冬は「身体を温める時」根菜類のごぼう、にんじん、れんこんは熱を保つ繊維があり身体を温めてくれます。

忙しくて外食がちになっている時や調理に手をかけられない時でも、季節の‘旬のもの’を食材に選ぶようにする、これだけでも内側からの美を守れます!是非心掛けてみて下さいね。

 


◉〜クスミのない肌を作る〜(美眠を取る方法)
夜更かしや睡眠不足が続くと肌がクスミやすくなります。
三日以上連続となると血流も悪くなり、まるでちびまる子ちゃんが青ざめた時に描かれるザーーッとした線が目の下に現れたりしますね。
これは眠り始めてから約3〜4時間の間に出る成長ホルモンの分泌がうまくなされていないから。
成長ホルモンは肌の再生を助けます。そして体組織の修復をする働きがあるので様々な抵抗力を上げます。また太りにくい体も作ります。

ここ数年は睡眠の時間帯もそうですが‘睡眠の質’自体でこの成長ホルモンの出が左右されているという研究がなされています。
きちんと質の良い「美眠」を取りたいものです。
ですが最近は‘寝つきが悪い’‘眠れない’と言った声をよく耳にします。
眠剤も病院で簡単に出されるようにもなりました。
飲まないと「眠れない」とまた焦り眠れない。
ですが長年患者さんの身体に触れていますと‘寝付けない’‘眠れない’事の大きな原因は意外とシンプルな所にあると私は感じています。

「頭に行くまでの筋肉が緊張しているから」ではないでしょうか。
眠りという物は自律神経のうちの副交感神経が優位になってはじめて得られるもの。肩や首や背中の上の筋肉がガチガチに硬く緊張している状態では交感神経がまだまだ優位です。眠りにバトンタッチできるわけはないのです。

‘眠れない’と焦る前に少しぬるめのお風呂に入りましょう。

そして片方の手のひらを使ってみましょう。届く範囲の反対側の首や肩、二の腕(外側)辺りを優しく揉みほぐしてあげてみて下さい。
息をゆっくり吐き気味にして2〜3分で構いません。
こんな簡単な事で?
と思わずにやってみて下さい。損はないのですから。
これを毎日の習慣にするだけで気分もリラックスでき美眠を得やすい身体になります。