acu-soin (アキュソワン) 

~美顔鍼の専門家が綴る日々の肌のお手入れのこと~

どうして春に目眩(めまい)が多いの?

今週はお天気が荒れましたね。月曜日は半袖でも汗ばむくらいで「ちょっと早いGWみたいな陽気だわ(*^^*)」と思っていたら、火曜からは気温が急降下。それどころか千葉では雪が降り、都内もミゾレ!!真冬の格好で私もサロンに向かいました。この時期「目眩(めまい)」の愁訴を抱える患者さんがとても多くなります。

それもそのはず。こんなに乱暴な春のお天気の中で私達は生きているのですから。

寒くなったり・暑くなったり、気圧が急上昇・急降下と外側の自然環境が短期間でこれだけ変化するのですから、身体の中のあらゆるものも影響を受け、収縮↔︎弛緩を繰り返します。

目眩には様々な原因があるのですが、急を要するものでなければ、内耳の問題が多いとされています。元々「乗り物に酔いやすい体質」とか「ストレスが多く、自律神経のバランスが良くない状態」方は特に三半規管・内耳に影響が表れやすいです。

春のこの時期は特に気を付けて(^人^)

外気温の急激な変化の影響をなるべくダイレクトに身体に受けないように。先ずは衣服など、身にまとうもので賢く工夫されてくださいね。

特に、首まわり、腰まわり、足元、がポイントです。