acu-soin (アキュソワン) 

~美顔鍼の専門家が綴る日々の肌のお手入れのこと~

効かせるハーブと美味しいハーブ

神楽坂でご縁のあるイタリアンレストランからオリジナルハーブの制作依頼をいただきました。私のサロンでもハーブの販売はさせて頂いているのですが、鍼灸治療と併設していますので、売ること以上にそれぞれのハーブがどんな風に身体に作用するのか?という事と禁忌(妊婦さんやてんかん発作を持った方が飲むのを避けた方がいいハーブもあります)などのレクチャーをメインにさせていただいています。

知識は責任を伴う、と常々思っているからです。

ハーブティーが身体に良いことは分かるけど、美味しくない(^_^;)そんな風に感じている方が意外に多いのも事実。やっぱり美味しいと思えないものは続かないですよね。

ですから私は「これは美味しい♡」とか「香り自体が好き♡」と皆さんの味覚や嗅覚に受け入れていただけるようなブレンドを心がけています^ ^

今回はレストランのオーナーのご意向で「オリーブリーフ」を使ったハーブブレンドを作ることになりました。

イタリアンっぽいオリジナルティーが出来そうですよね♪

「オリーブリーフ」はポリフェノールが豊富に含まれていて、活性酸素除去作用が優れています。また、毛細血管を強化する事から血圧にも良いとされています。

ヨーロッパでは腫瘍や癌の治療を受けている方も率先して飲まれているハーブです。

なんだか、とてもいい感じでしょう!

ただ、オリーブリーフ単体のお味はちょっとビターなんです。

イタリアンのコースをいただいた後、ドルチェと一緒の‘ハーブティー’と考えますと、この苦みはぐっと抑えて、清涼感とちょとした甘みを演出しなければなりません。

ハーブの基本抽出は(3分間)です。一杯分のオリーブリーフと相性の良いハーブとフルーツのピールを計算してブレンドを作るのですが、配合率が決まるまで15回くらい作り直し、飲み比べてます。こういう仕事は提出させていただくまでの時間に余裕がない時は基本的にお受できないのですが、お客様の笑顔を想像しながらさせていただく作業はとても楽しい時間です(*^_^*)